What About DJ Lesson - vol.9 -

IMG_5344
DJ未経験・Risaさんのレッスン内容と成長過程をレポートしていく企画【 What About DJ Lesson 】
ーーーーーーーーー
♪レッスン第8回目
ーーーーーーーーー
前回までに身につけたターンテーブルテクニックを駆使して、
よりハイレベルでバラエティに富んだカットインミックスを進めているRisaさん。
まだ自宅に機材を所有していない為、レッスンの冒頭でウォーミングアップのトレーニングは欠かせません。
ある程度動きの確認が取れたら、次のステップへ。

今回はターンテーブルの機能を活かしたカットインに挑戦します。
具体的にはスクラッチとターンテーブルのストップボタン、またはレコードを逆回転する動き(リワインド)の合わせ技といったところ。
IMG_5346
・次の曲の頭出しポイントでスクラッチ
・リリースのタイミングでストップボタンを止めたり、レコードを高速で逆回転させる

ターンテーブルならではの効果音を手動で表現してカットインに活かしていく少し難易度の高いテクニック。
両手を駆使してクロスフェーダー、レコード、ボタン等、すばやくコントロールしなくてはいけない為、最初はなかなか上手くいきません。
落ち着いて左右どちらの手で、そしてどういう順序でコントロールしていくのか考えながら、繰り返し練習します。
IMG_5345
慣れてきたらもちろん反対側の手でも、同じレベルで出来るように練習していきます。
この技術はとくにHIPHOPやR&B等、BPMの範囲が広いジャンルの際によく使います。
高いレベルのテクニックを身につければ、様々なカットインのアイデアが実際に表現出来ます。

次回からはさらに楽曲に合わせて様々なバリエーションのカットインを学んでいきます。


12月の体験レッスン随時ご予約受付中です。お気軽にお問い合わせ下さいませ。
(※土曜・日曜はご受講可能枠が残りわずかとなっておりますのでお早めに!)

体験レッスンの日程は
▶︎▶︎▶︎コチラ