What About DJ Lesson - vol.3 -

IMG_4771
DJ未経験・Risaさんのレッスン内容と成長過程をレポートしていく企画【 What About DJ Lesson 】

ーーーーーーーーー
♪レッスン第2回目
ーーーーーーーーー
2回目のレッスンでは、前回のCDJ&Serato DJ(PC内の音源をコントロールするアプリケーション)のセットを引き続き用いて、
よりクリーンで精密なフェードイン・フィードアウトミックスにチャレンジ!

まず前回と異なる点は、より自身にとって現実的なDJを体験してもらう為に
Risaさん好みのHiphop / Twerk系の音源をミックスする楽曲に選んだところです。
やはりDJ自身が楽しくノリながらプレイすることは大事ですね。
IMG_4773
ミックスの練習では、ミキサーのインプットフェーダー(ボリューム)のみでなく、
EQ(イコライザー;特定の音域を操る部位)も同時にコントロールをして、
重なり合う音を自然なタイミングでミキシングしていく為の技術を学びました。

さらに今回はミックスする上での簡単な音楽的ルールの説明も。
主にダンスミュージックにおける楽曲の構成や、ジャンルによってのミキシングポイント等を例題に交えつつ、
PCのモニターで楽曲の波形を見て、全体像の確認や小節数をカウントしながら、丁寧に理解を深めていきます。
IMG_4772
ただし一度で全てを理解して覚えることは大変な為、今回はざっくり要点を押さえてもらうのみで終了しました。
このように限られた1回のレッスン時間で詰め込むだけでなく、回を重ねながら習得することや、
一度持ち帰って考えながら練習を繰り返すことにより、本当の意味で身に付く課題も大いにあると考えています。

Risaさんに関しては、前回に比べかなり理解度が増したと感じました。
もちろん新たな課題にミスは付き物ですが、実際にたくさん機材に触れて繰り返しトレーニングすることによって、
ボタンやツマミのコントロールにも慣れてきて、自分の好きな音を自在に操る楽しさを実感できている様子が伺えました。


8月後半の体験レッスンも随時ご予約受付中です。
皆さんも一度、参加してみませんか?
ご友人やご家族との参加も可能です。お気軽にお問い合わせ下さいませ。

体験レッスンの日程は
▶︎▶︎▶︎コチラ