What About DJ Lesson - vol.10 -

IMG_5441
DJ未経験・Risaさんのレッスン内容と成長過程をレポートしていく企画【 What About DJ Lesson 】
ーーーーーーーーー
♪レッスン第9回目
ーーーーーーーーー
いよいよ本格的なレッスンに突入します。
Risaさん自身が所有している音源から20曲選んできてもらい、
さらにその中から曲順や構成を考えながらオリジナルのMIXセットを作成していきます。

DJにとって最も大事といっても過言ではない選曲。
やはりこれは基本的に本人がやるべきだと考えています。
しかしその中で曲調やBPM(テンポ)またはその楽曲の持っている構成により、MIXする上で曲と曲との相性が存在します。
その部分を講師と相談し、共に吟味しながらMIXの流れを考えていきます。
IMG_5440
例えばMIXする上での最低限のルールに則って、
【このポイントがきたら次の曲のこのポイントを差し込んでいって、何小節間で繋ぎきると収まりがいい】等、
楽曲に合わせたアドバイスはもちろん、講師の方から質問していき、
MIXポイントのタイミングやどういった繋ぎ方をしていきたいか自主的に考えてもらいながらも進めていきます。

セットを作るということはいわば仕込み作業なので、Risaさん本人の音楽性にとって出来るだけ完璧な選曲や構成、
繋ぎ方のチョイスを妥協しないようにしてもらいます。

※もちろん実際CLUB等でプレイする際は、フロアの状況を見ながら仕込んだ流れだけでなく、
そこから変化させていく即興力を問われるシチュエーションもあります。

IMG_5442
今回はこの実践的なレッスンの初回ということもあり、まずは3曲のMIXの流れをまとめました。
おそらく回を重ねる度に、この作業の理解も深まりコツを掴んでいくと思うので、
次回からはどんどんセットの曲数を増やしていくことに重点を置いていこうと思います。



2016年、新しい事にチャレンジしてみませんか?

1月の体験レッスン随時ご予約受付中です。お気軽にお問い合わせ下さいませ。
(※土曜・日曜はご受講可能枠が残りわずかとなっておりますのでお早めに!)

体験レッスンの日程は
▶︎▶︎▶︎コチラ

「 DJ challenge lesson 」申込締切まであと1週間!

challenge_600pixel
小学生・中学生・高校生の学生さん対象!
冬休み期間・限定の「 DJ challenge lesson 」受講生募集!
お申し込みの締切まであと1週間となりました!


・いつかクラブでDJをしてみたいと思っている
・ダンスをやっていて、前からDJに興味があった
・DJを始めたいけど、部活動や他の習い事で忙しい
・どの機材でDJを始めればいいか迷っている
・周りにDJをしている人がいないので、色々相談しながら始めたい

→そんなキッズ&学生さんにオススメ★★★

入会金不要でお試しレッスンとして気軽に始めやすく、
さらに通常90分の受講料よりも安く、とってもお得なレッスンです。

冬休みの空いた時間を使って、音楽を楽しみませんか?

【 レッスンシステム 】
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
□ 時間 ; 90分
□ 受講料 ; 9,250円(税込9,990円)
□ 講師 ; TAIJI
□ 対象レッスン日程 ; 12/25(金)、12/26(土)、12/27(日)、12/28(月)、12/29(火)、1/4(月)、1/5(火)
           
※ 各日程15:00〜21:00の時間で受講可能
□ 申込締め切り ; 12/22(火)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
上記システムはお一人様分です。
90分の受講時間は、日を分けてご受講頂くことができます。

《 例 》30分×3回の場合 ▶︎▶︎▶︎ 1回目 12/25()17:00〜 , 2回目 12/29()19:00 , 3回目 1/5()15:00
    45分×2回の場合
▶︎▶︎▶︎ 1回目 12/26(土)18:00〜 , 2回目 1/4(月)16:00〜

先着順でのご予約制となりますので、レッスンご希望の方はお早めにお申し込み下さいませ。
「 DJ challenge lesson 」のお申し込み・お問い合わせはコチラ↓

KOBE RevolveR DJ SCHOOL
Tel ; 078-855-3342
E-mail ; info@revolver-dj.com

【TAIJI】MIX音源のご紹介!

ジャケ2
KOBE RevolveR DJ SCHOOL、TAIJI先生のNew Mixがアップされました!

Hiphop、R&Bクラシックの公式、非公式関係なくRemixやMashup、ReEdit等の音源のみでMIXを作成されています。
皆さんぜひチェックしてみてくださいね♪→
コチラ

What About DJ Lesson - vol.9 -

IMG_5344
DJ未経験・Risaさんのレッスン内容と成長過程をレポートしていく企画【 What About DJ Lesson 】
ーーーーーーーーー
♪レッスン第8回目
ーーーーーーーーー
前回までに身につけたターンテーブルテクニックを駆使して、
よりハイレベルでバラエティに富んだカットインミックスを進めているRisaさん。
まだ自宅に機材を所有していない為、レッスンの冒頭でウォーミングアップのトレーニングは欠かせません。
ある程度動きの確認が取れたら、次のステップへ。

今回はターンテーブルの機能を活かしたカットインに挑戦します。
具体的にはスクラッチとターンテーブルのストップボタン、またはレコードを逆回転する動き(リワインド)の合わせ技といったところ。
IMG_5346
・次の曲の頭出しポイントでスクラッチ
・リリースのタイミングでストップボタンを止めたり、レコードを高速で逆回転させる

ターンテーブルならではの効果音を手動で表現してカットインに活かしていく少し難易度の高いテクニック。
両手を駆使してクロスフェーダー、レコード、ボタン等、すばやくコントロールしなくてはいけない為、最初はなかなか上手くいきません。
落ち着いて左右どちらの手で、そしてどういう順序でコントロールしていくのか考えながら、繰り返し練習します。
IMG_5345
慣れてきたらもちろん反対側の手でも、同じレベルで出来るように練習していきます。
この技術はとくにHIPHOPやR&B等、BPMの範囲が広いジャンルの際によく使います。
高いレベルのテクニックを身につければ、様々なカットインのアイデアが実際に表現出来ます。

次回からはさらに楽曲に合わせて様々なバリエーションのカットインを学んでいきます。


12月の体験レッスン随時ご予約受付中です。お気軽にお問い合わせ下さいませ。
(※土曜・日曜はご受講可能枠が残りわずかとなっておりますのでお早めに!)

体験レッスンの日程は
▶︎▶︎▶︎コチラ