What About DJ Lesson - vol.2 -

IMG_3445
DJ未経験・Risaさんのレッスン内容と成長過程をレポートしていく企画【 What About DJ Lesson 】

ーーーーーーーーー
♪レッスン第1回目
ーーーーーーーーー
1回目のレッスンでは体験レッスン時に引き続き、ミックスが簡単にプレイできることを体感してもらえるように、
【 CDJとSerato DJ 】でレッスン。
機材は機能もサイズもコンパクトな【 Pioneer CDJ-850 】と【 Pioneer DJM-400 】を使用。
( PCでSerato DJを使用したプレイならこのセットでも十分 )

今回音源は、比較的リズムの取りやすいディスコ・ハウス等のいわゆる4つ打ち系クラブミュージックをチョイス。
左右異なる音楽のBPM(テンポ)の合わせ方の説明と、ミキサーのタテフェーダー(インプットフェーダー)を
自ら調整して、曲と曲を移行するフェードイン・フェードアウトミックスに挑戦!
IMG_3437
Risaさんに実演してもらった結果、最初は手順に戸惑ってしまい初歩的なミスもありましたが、
何度も流れを確認しながら一つ一つの作業に慣れていくに従って、
クリーンでスムースなミックスが表現できるようになりました。

更に曲の頭出しポイントに正しくCUEポイントをマーキングしたり、拍のタイミングに合わせて
正確にスタートボタンを押すトレーニング等、機材を使う上での最低限の基本動作も合わせてレッスンしました。
IMG_3446
DJミックスの入り口で一番厄介で難しいBPMを合わせる作業(ビートマッチング)は
デジタル機器のCDJやSerato等のDJソフトを使うと数値化・可視化出来るので、非常に簡単で便利です。

《やってみたい》という思いが《できる》という実感へ。
皆さんもDJをはじめてみませんか?

夏期休業日前の体験レッスン開催は【 8月11日(火) 担当;TAIJI講師 】です。
15:00〜21:00(最終20:30スタート)のお時間帯でご予約承っております。
ぜひ一度ご参加下さいませ。

体験レッスンのご予約・お問い合わせは
▶︎▶︎▶︎コチラ