What About DJ Lesson - vol.11 -

IMG_5735
DJ未経験・Risaさんのレッスン内容と成長過程をレポートしていく企画【 What About DJ Lesson 】

ーーーーーーーーーー
♪レッスン第10回目
ーーーーーーーーーー
前回からの続きで、自ら選曲しながらプレイする為のSet作り。
前回まで3曲の流れを作りましたが、まずはその流れをおさらいしつつ、新たに曲を追加していきます。

BPM(曲のテンポ)はもちろん、曲調も加味しながら相性の良い音源をピックアップしていきます。
比較的相性の良い曲が選べたら、その構成を講師と一緒に聴きながら把握します。
MIXポイントから次の曲の挿入ポイントにキューを打ち込み、目視および頭出しができるようにしておきます。
IMG_5736
今回は前回までのオーソドックスなフェードイン・アウトMIXに加え、スクラッチからのカットインにも挑戦してみました。
もちろんSetは組むだけではなく、ポイントごとに反復練習を繰り返す必要があります。
MIX手法は曲によりけりですが、ボリュームやEQコントロール、
さらにポイントに音を置きにいくフォワードスクラッチ的レコードコントロールも体で覚えていく必要があります。
頭で考えたことを自分の手で表現して、尚且つ自分の選んだ楽曲をプレイすることによって、
RisaさんもよりDJの楽しさを実感できたのではないでしょうか。
IMG_5737
今回のレッスンで、5曲の流れのSetが完成しました。
ただ、まだ講師のサポートありきでの構成なので、次回からは自主的に組み立てていくことを目標としています。
日々音楽を楽しむ中で、常にプレイや選曲の意識を持って聴くことも、DJにとって大事な作業ですね。


2月後半の体験レッスンも随時ご予約受付中です。お気軽にお問い合わせ下さいませ。
(※土曜・日曜はご受講可能枠が残りわずかとなっておりますのでお早めに!)

体験レッスンの日程は
▶︎▶︎▶︎コチラ