What About DJ Lesson - vol.6 -

IMG_5102
DJ未経験・Risaさんのレッスン内容と成長過程をレポートしていく企画【 What About DJ Lesson 】
ーーーーーーーーー
♪レッスン第5回目
ーーーーーーーーー
前回に引き続き、ベイビースクラッチの復習から始めました。
Risaさんは自宅に機材を持ち合わせていない為、レッスンの最初は必ず前回のおさらいとして、動きや音を思い出すところからスタートします。
ウォーミングアップを兼ねたこの復習でかたちを確認したら次のステップへ進みます。
IMG_5101
今回はミキサー中央部にあるクロスフェーダーをコントロールする練習です。
このパーツは左右の音を切り替えたり、両方の音を同時に鳴らしたり、まさにミキシングする為に重要な機能を備えたパーツとなります。
IMG_5172
このクロスフェーダーを使ってベイビースクラッチをしたあと、戻しの音をカットします。
そして反復する為にもう一度レコードの手と同じタイミングでフェードインします。

要するに必要な音をフェードイン・鳴らしたくない音をフェードアウトして、音を思い通りに出したり消したりします。

両手の動きのタイミングやバランスはもちろんですが、リズムに合わせて行うことが最も大切です。
なぜならスクラッチサウンドはリズムからずれてしまった瞬間ノイズになってしまうからです。

うまくかたちが表現出来るようになったら講師と交互にセッションを繰り返しながら動きや音を整えていきます。
IMG_5106
こうしたセッションでのトレーニングは講師による正解の音や動きを見て聞いて、すぐに自分の動きに反映出来るので、
最も優れた練習になります。
さらに間違っているポイントや改善点などすぐにアドバイスがもらえるので、
今後自宅で練習するときにもクオリティの高い自主練習に繋がります。

このようにレッスンでは講師と並行したトレーニングでの的確なアドバイスと、
生徒様お一人お一人に適したカリキュラムを用意するだけでなく、
自宅練習の際に役立つようなコツやアイデア等も提示できる為、着実なスキルアップが見込めます。

あなたもDJのレッスンを始めませんか?

10月の体験レッスン随時ご予約受付中です。お気軽にお問い合わせ下さいませ。
(※土曜・日曜はご受講可能枠が残りわずかとなっておりますのでお早めに!)

体験レッスンの日程は
▶︎▶︎▶︎コチラ